お久しぶりの更新です。
最近はBWレギュのジムチャレがないので、家でソリティアとか
2デッキソリティアといった1人での練習が中心なラッティーです。
この前ちょっとためになりそうな動画をようつべで発見したので貼ってみます。
【MTG】シャッフル講座 http://www.youtube.com/watch?v=isfHlD-qc8Q
内容はMTGプレイヤーに向けたシャッフルのやり方を説明した動画なのですが、
ポケカプレイヤーとしても役に立ちそうです。
要約すると以下な感じですかね
1.ディールシャッフルのみは詰み込み同然
2.ヒンドゥーシャッフルはカードの並び順がほぼ変わらない
3.複数のシャッフルを組み合わせるのがベスト
4.ショットガンシャッフルはカードを痛めるZE
5.ファローシャッフルは上下ずらして複数回行なうと満遍なく混ぜられる
6.ファローシャッフルはカードを立てて行なうとNG
1~4は知ってたんですが、5と6は初めて知りました。
ポケカはMTGほどルール厳しくないからディール+αしとけばゲームロスは
無いと思うけど、上手いシャッフルは事故防止につながると思うのじゃ。
というわけで、上手くデッキを組めてるはずなのに事故るという方は
よかったら動画を見てシャッフルの練習をしてみてはいかがかのう。
最近はBWレギュのジムチャレがないので、家でソリティアとか
2デッキソリティアといった1人での練習が中心なラッティーです。
この前ちょっとためになりそうな動画をようつべで発見したので貼ってみます。
【MTG】シャッフル講座 http://www.youtube.com/watch?v=isfHlD-qc8Q
内容はMTGプレイヤーに向けたシャッフルのやり方を説明した動画なのですが、
ポケカプレイヤーとしても役に立ちそうです。
要約すると以下な感じですかね
1.ディールシャッフルのみは詰み込み同然
2.ヒンドゥーシャッフルはカードの並び順がほぼ変わらない
3.複数のシャッフルを組み合わせるのがベスト
4.ショットガンシャッフルはカードを痛めるZE
5.ファローシャッフルは上下ずらして複数回行なうと満遍なく混ぜられる
6.ファローシャッフルはカードを立てて行なうとNG
1~4は知ってたんですが、5と6は初めて知りました。
ポケカはMTGほどルール厳しくないからディール+αしとけばゲームロスは
無いと思うけど、上手いシャッフルは事故防止につながると思うのじゃ。
というわけで、上手くデッキを組めてるはずなのに事故るという方は
よかったら動画を見てシャッフルの練習をしてみてはいかがかのう。
コメント
いろんなやり方でメリットデメリットあるんですね。
ところでショットガンシャッフルはここでいうディールシャッフルのことと思ってましたが色んな意味があるんでしょうか?
イラスト系スリーブ(やそれを保護するスリーブ)を痛めるのが嫌
って人には向かないかもしれませんが……
>通りすがりさん
横からっすけど
遊戯王の漫画で主人公が誤用してたのがきっかけなのか、
リフルシャッフルを「ショットガンシャッフル」として認知してる人も居ます
4.はその時のセリフです
ポケカの対戦でも最もよく見かけるシャッフルの手順だと思います。
因みに僕的には無地の対戦用スリーブを使う人は
ヒンドゥー→ディール→ファローという手順がお勧めですじゃ。
王様のセリフのおかげでショットガン=リフルと思ってました。
対戦の最初にシャッフルをするときは、カードがよく混ざって、固まらないようにすること(例えば、引いてもポケモンばっか来る場合は、ポケモンが固まっているとする)が重要ですね。
さてSIP杯がじきに迫っている。
このSIP杯が、札幌では初のBWレギュということで、意見を求めたいわけですが、トルネテラキオンを使って思ったことが、
・トルネロスは4も必要?
・エネルギーは闘だけで大丈夫か?
・キュレムEXと当たった時にどうする?
ひとつめはトルネロスについてです。
僕のデッキの場合だと、トルネロス4、テラキオン3、ミュウツー3になっています。バトルカーニバルの上位デッキではミュウツー4、トルネロス2~3、テラキオン2が目立ちますが、ポケモンの数が少ないと初手にタネポケが来なくて相手の手札を増やす確率が上がるので、安定性をつけようとポケモンを10枚にしました。
ミュウツーに関しては、4枚積んだとしても、倒されたときにサイドを2枚取られるので、4枚積むと、最低1枚が確実に使えなくなる、そんなわけで3枚にしています。テラキオンは初手にピンで来るとアレなので3枚でもいいわけです。
そうなるとトルネ4枚ってどうなんだろう。とかいろいろ考えてしまいます。
しんかのきせき4積みも、学習装置との両立もあるし、4枚積んでも機能しないんじゃないかなとか。う~~ん。
ふたつめはエネルギーについてです。
僕のデッキの場合は、エネは闘エネ10枚と2個玉4枚で、超プリズムはないので14枚です。ミュウツーはもっぱらエックスボールでいいや、といった感じです。
しかし、上位入賞のデッキを深く観察すると、超エネが数枚ほど投入されているのが目立ちます。やはりサイコドライブを使いたいのでしょうか、しかし、僕が闘エネを10枚積んだのも、テラキオンの下のワザを使いやすく、という意図があったからなのですが、超エネも何枚か欲しいかな。するとランドクラッシュが使いづらそうですし。意外とプリズムエネが欲しいかもしれません。
最後のキュレムEX対策が、ホントに大問題なんですよ。彼は3エネ60点であいての特殊エネ1個破壊、連打不能も4エネ120点と恐ろしい効果を持つのに対し、M2とちがってHPが180なので、トルネの暴風80点、テラキオンのランド90点では太刀打ちが困難(輝石を貼られると確定3発になります)、ミュウツーで対抗しようにも2個玉エックスボールをいてつくつばさで2個玉破壊されてしまいます。
となるとコバルオンを入れるか、となると弱くなってしまうかわからないんでよくないと。う~~む。
ゼブライカで出てみようかなとも思ったりもします。でんじしょうがいのグッズロックは意外と強力かもですし。