BW3の情報でEXとかいうシステムが登場するとの情報が出回ってますね~。
そんなわけで、今日はEXがどんなシステムなのかを予想しつつオリカでも妄想します。
・旧exと同じようなシステム
・デッキに1枚しか入れられない制限カード
・レベルアップカードの亜種
・精神を刻んでみた
新弾の情報が出るとモチベ上がりますな~。
そんなわけで、今日はEXがどんなシステムなのかを予想しつつオリカでも妄想します。
・旧exと同じようなシステム
ミュウツーEX たね 超 HP:160
EX:このポケモンが気絶した時、相手はサイドを2枚取ってもよい
特性:サイコドライヴ
自分の番にこのポケモンがワザを使うたびに1回使える。自分のベンチポケモンについている超エネルギーを2枚トラッシュし、もう一度ワザの宣言を行なう。この番に相手のポケモンが気絶している場合はこの特性は使えない。自分のベンチに超エネルギーが2枚以上無いならこの特性は使えない。
超超 サイコリムーヴ
自分の山札からポケモンのカードを1枚選び、このポケモンの下に置く。このポケモンが場を離れた時、この効果で下に置かれていたポケモンをたねポケモンとしてこのポケモンが居た場所に出す。このポケモンが既にサイコリムーヴを使っていたなら、このワザは失敗。
超超無 サイコショック
相手のポケモンを4回選ぶ(同じポケモンを複数回選んでもよい)。その後、選ばれたポケモンに選ばれた回数1回につきダメカンを2個乗せる。
弱点:超×2 抵抗力:- にげる:1
解説:「なに勘違いしてやがるこの虫野郎!」とか言ってバーサーカーソウルしたいです。
・デッキに1枚しか入れられない制限カード
キュレムEX たね 水 HP:190
EX:このカードはデッキに1枚しか入れることができない。また、他のポケモンEXがデッキに入っている場合このポケモンはデッキに入れられない。
特性:凍りつく世界
このポケモンが場にいる限り、トラッシュされるカードは全て裏向きでロストゾーンに置かれる。[裏向きでロストゾーンに置かれているカードは対戦中お互いのプレイヤーは確認できず、ロストゾーンのカードを参照する効果には含まれない]
水水無無 ヘイルブリザード
相手がポケモンEXでないなら相手を気絶させる。次の番このポケモンはワザを使えず、バトル場から離れたら気絶する。
弱点:鋼×2 抵抗力:- にげる:4
解説:裏向きロストはロストワールドとか次元ルカリオに悪用されないための調整。ジャンクアララギ等で捨てたカードは見せずにそのまま裏側ロストとか面白いかも。ワザの方はゾロアークに返されないように調整してみました。
・レベルアップカードの亜種
ゼクロムEX たね 雷 HP:180
EX:自分のサイドが相手のサイドより多い時に、バトル場のゼクロムに重ねてレベルアップする。レベルアップ前のワザ・特性・ポケパワーもそのまま使えてポケボディーと特性も働く。弱点・抵抗力・にげるエネルギーもレベルアップ前の能力を適応する。
特性:テラボルテージ
お互いのポケモン(ポケモンEXは除く)の特性は使えず働かない。
雷 クロスサンダー 180
自分のベンチにレシラムEXが居ないなら、このワザは失敗。
レシラムEX たね 炎 HP:180
EX:自分のサイドが相手のサイドより少ない時に、バトル場のレシラムに重ねてレベルアップする。レベルアップ前のワザ・特性・ポケパワーもそのまま使えてポケボディーと特性も働く。弱点・抵抗力・にげるエネルギーもレベルアップ前の能力を適応する。
特性:ターボブレイズ
自分の番に1回使える。自分のポケモンを1匹選び、この番の終りまでそのポケモンの持つ特性の効果を無くす。
特性:聖なる炎
自分のゼクロム(EX)が気絶する時、対戦中に1回だけ使える。気絶させる代わりに、気絶するゼクロム(EX)からダメカンを全て取り除き、特殊状態を全て回復させる。この対戦中に自分のポケモンが既に聖なる炎を使っていたなら、この特性は使えない。
解説:レシゼク揃えてシナジーさせてみました。簡単に揃うと壊れカードなので、サイドの条件を真逆にすることで早期降臨を不可能に調整しました。ターボブレイズでテラボルテージを無効にすると、自分だけ特性使い放題だぜ~。
え?レシゼクのHPが180になるだけで逆鱗が鬼畜だって?
株ポケ「伝説なんだから強くても問題無し(キリッ)」とか言いそうですがw
・精神を刻んでみた
キュレムEX たね 水 HP:∞
EX:
このポケモンはダメカンが3個乗った状態で場に出る。このポケモンにダメカンが乗っていないなら、このポケモンを気絶させる。このポケモンにダメージが与えられる場合、代わりにそのダメージ分のダメカンをこのポケモンから取り除く。また、場に複数のキュレムEXが居る場合はそれぞれ全てトラッシュされる。
特性:氷占い
自分の番にこのポケモンが特性を使っていないなら1回使える。このポケモンにダメカンを2個乗せる。その後、対戦相手か自分の山札の一番上を見て元に戻す。もし望むならそのカードを山札の1番下に戻してもよい。
特性:アイスストーム
自分の番にこのポケモンが特性を使っていないなら1回使える。山札からカードを3枚引く。その後、手札からカードを2枚選び好きな順番で山札の上に置く。
特性:アイスバウンス
自分の番にこのポケモンが特性を使っていないなら1回使える。自分からダメカンを1個取り除き、場のポケモン1体とついている全てのカードを持ち主の手札に戻す。この特性はこのポケモンからダメカンを1個取り除けないなら使えない。
特性:精神を刻む
自分の番にこのポケモンが特性を使っていないなら1回使える。自分からダメカンを12個取り除き、対戦相手は山札を全てロストゾーンに置く。その後、対戦相手は手札を全て山札に戻し山札を切る。この特性はこのポケモンからダメカンを12個取り除けないなら使えない。
弱点:ー 抵抗:- にげ:3
解説:ポケカで精神を刻んでみました。解る人にはすぐ解るネタですね~。某カードゲームの禁止カードそのままです。ダメカンを忠誠カウンターに見立ててみました。まぁ、ポケカならキャッチャーで殴ってすぐに死にそうですが……。
新弾の情報が出るとモチベ上がりますな~。
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