デッキレシピ「ドンファン単」 第18回GGCバージョン
2011年5月9日 デッキレシピ コメント (4)昨日のGGCでベスト16まで行ったデッキです。
どうせ次はレギュが変わるだろうからUPしておきます。
メタ読みとしては以下を想定して作ってあります。
このデッキで想定した勝率もついでにどうぞ。
Tire1:
ゼクパチ(80)・レシバク(70)・ドンヤンマ(40)
Tire2:
ゴチラン(40)・マニュトルネ(70)・ダイケンキ(10)・レシエンブ(60)
ゴチャゴチャした説明は後にして、まずはレシピだけどうぞ。
後で説明するカードは色を変えてあります。
ポケモン8
4:ゴマゾウ
4:ドンファン
トレーナーズ40
4:ポケモンコレクター
3:ウツギはかせの育てかた
2:ジャッジマン
4:オーキドはかせの新理論
3:アララギ博士
1:チェレン
3:きずぐすり
4:まんたんのくすり
2:ロストリムーバー
3:ポケモンキャッチャー
2:プラスパワー
4:ポケギア
1:げんきのかけら
2:アルフの遺跡
2:ジャンクアーム
エネルギー12
12:基本闘エネルギー
ポケモンコレクター
種が少ない単デッキなのにデュアボではなく
コレクターにしたのはポケギアでサーチするため。
このデッキで後攻だと1ターン目に種出せないと終わる可能性が高いため
サーチ可能という利点を高く評価してコレクターです。
4積みなのはもちろんギアの精度を上げるため。
ウツギはかせの育てかた
ポケモン8枚では通信が機能しないので、ドンファンサーチにはこれ。
進化ポケモンの単デッキには定番のカードですな。
きずぐすり
対トルネロスで暴風を2発耐えたり、ドンファン同士で1発余分に耐えれるのが大きい。
ダメカン6個乗ったレシラムのげきりんを2回耐えれるようにもなります。
エネをトラッシュしないので積極的にヘビーインパクトを狙える。
地震を撃つ回数が減るので、ベンチのゴマゾウへのばら撒きが減るのも嬉しい。
ロストリムーバー
今の環境だとレスキューとダブル無色がねらい所ですね。
最近、色々なデッキで採用率が上がってきているので説明不要かも。
げんきのかけら
このデッキを使ってて相手がまず考えるであろう事は、
ベンチにゴマゾウが居れば優先的に狙って戦えるドンファンを減らすという事。
そこで、そのゴマゾウを復活させることでそのターンの攻撃を無意味にできます。
(相手はサイドを取れるけど、このデッキと対戦する際はサイド枚数は関係無い)
また、ゴマゾウがサイドに落ちた時にも渋い活躍を見せてくれたりします。
アルフの遺跡
完全なヤンマ&トルネのメタカードですね。
これ無いとゼクパチ相手でもトルネのせいで苦戦します。
現環境は一度貼ったスタジアムはまず割られないので1刺しでいいかも。
ただ、僕はいざという時に引きやすいように2刺しにしてます。
どうせ次はレギュが変わるだろうからUPしておきます。
メタ読みとしては以下を想定して作ってあります。
このデッキで想定した勝率もついでにどうぞ。
Tire1:
ゼクパチ(80)・レシバク(70)・ドンヤンマ(40)
Tire2:
ゴチラン(40)・マニュトルネ(70)・ダイケンキ(10)・レシエンブ(60)
ゴチャゴチャした説明は後にして、まずはレシピだけどうぞ。
後で説明するカードは色を変えてあります。
ポケモン8
4:ゴマゾウ
4:ドンファン
トレーナーズ40
4:ポケモンコレクター
3:ウツギはかせの育てかた
2:ジャッジマン
4:オーキドはかせの新理論
3:アララギ博士
1:チェレン
3:きずぐすり
4:まんたんのくすり
2:ロストリムーバー
3:ポケモンキャッチャー
2:プラスパワー
4:ポケギア
1:げんきのかけら
2:アルフの遺跡
2:ジャンクアーム
エネルギー12
12:基本闘エネルギー
ポケモンコレクター
種が少ない単デッキなのにデュアボではなく
コレクターにしたのはポケギアでサーチするため。
このデッキで後攻だと1ターン目に種出せないと終わる可能性が高いため
サーチ可能という利点を高く評価してコレクターです。
4積みなのはもちろんギアの精度を上げるため。
ウツギはかせの育てかた
ポケモン8枚では通信が機能しないので、ドンファンサーチにはこれ。
進化ポケモンの単デッキには定番のカードですな。
きずぐすり
対トルネロスで暴風を2発耐えたり、ドンファン同士で1発余分に耐えれるのが大きい。
ダメカン6個乗ったレシラムのげきりんを2回耐えれるようにもなります。
エネをトラッシュしないので積極的にヘビーインパクトを狙える。
地震を撃つ回数が減るので、ベンチのゴマゾウへのばら撒きが減るのも嬉しい。
ロストリムーバー
今の環境だとレスキューとダブル無色がねらい所ですね。
最近、色々なデッキで採用率が上がってきているので説明不要かも。
げんきのかけら
このデッキを使ってて相手がまず考えるであろう事は、
ベンチにゴマゾウが居れば優先的に狙って戦えるドンファンを減らすという事。
そこで、そのゴマゾウを復活させることでそのターンの攻撃を無意味にできます。
(相手はサイドを取れるけど、このデッキと対戦する際はサイド枚数は関係無い)
また、ゴマゾウがサイドに落ちた時にも渋い活躍を見せてくれたりします。
アルフの遺跡
完全なヤンマ&トルネのメタカードですね。
これ無いとゼクパチ相手でもトルネのせいで苦戦します。
現環境は一度貼ったスタジアムはまず割られないので1刺しでいいかも。
ただ、僕はいざという時に引きやすいように2刺しにしてます。
コメント
僕のデッキでは今回HP60のプロモを採用しました。
しかし、どちらにも利点があるので使う人のお好みで
好きな方をどうぞっていう奴です。
HP70の方を採用すれば、序盤後ろにエネ貼る必要が無いので
積極的にヘビーインパクトを狙いに行けます。
ただし、HP70の方は序盤からヘビーインパクトを撃ちに行けなかった場合
後ろにダメカンが多く乗ることになるので後半厳しい戦いとなります。
思ってもやらない発想が、4積みのポケギア。安定度が確かにあがるけど、普通2枚。うつぎ3もやりすぎかな〜と思ってやりませんでした。
また次回も考察アップまってま〜す。
感想ありがとうございます。
何気にポケギアは序盤ならコレクター
中盤以降ならオーキド・アララギ・ジャッジマンと
様々なサーチ先があるのでいつ来ても使えるからあんまり腐らないですからね~。
また、マニュトルネも居ると思ったのでサポにアクセスできるカードは
多すぎるくらいに積んでもいいかなと思いました。
うつぎ3もコレクターと似た理由です。
確実に2ターン目からドンファン立てるには1~2では若干心元無かったです。
因みに、この構築だとGGCの大会中で対戦した6戦全て2ターン目でドンファンが立ちました。
(決勝Tでの6試合目のみエネ引けなくて殴りにいけなかったけど……)