ダイケンキはやればできる子?
2011年3月9日 TCG全般今日は平安通のオタッキーで開催された非公認大会に行ってきました。
ちょっと前に使っていた【ラティケンキ】を改造した【単ケンキ】の調整です。
デッキの内容はいたってシンプル……。
ドーブルやピィ等のサポートポケを使って
速攻でダイケンキを立ててビートするだけです。
エネ加速?そんなものは要らない!
2個玉で実質2エネ起動なのでエネ加速が必要なほど重くないです。
回復?そんなものは要らない!
回復系グッズ使う暇があったら後続育てればいいです。
サブアタッカー?そんなものは要らない!
現環境に雷なんてゼクロムとジバエンブくらいしか居ないと思う。
これらを踏んだらGGだけど適当なサブアタッカー入れた所でどうにかなる相手じゃない。
じゃあレポいってみましょ~。
レギュ:L以降スタン5人トーナメント
1回戦は不戦勝だったので2回戦からです。
2回戦 ゴチラン 6-5
ダイケンキに水エネ6枚つけてゴチを無理やり突破。
返しにゴチにエネ5枚+からておうで突破されて流れを持ってかれる。
終盤で3エネついたケンキで100+からておう40で再びゴチ突破。
そのままダイケンキが無双状態に入って勝ち。
対ゴチランはサイド調整させないプレイングも案外大切かも。
まぁ、偉そうなこと言っておいて時間切れあったら負けてたんですがw
3回戦 カメフロ&ツンベア 6-3くらい?
ダイケンキを立てたら真っ先にフローゼルをつぶしてエネ加速は封じれました。
中盤はカメとダイケンキで殴り合いだけど、
エネ加速無いとカメはダイケンキを落とすのに4ターンかかります。
後半はツンベアーとダイケンキの殴り合いです。
一見すると絶対零度が厳しそうだけど、あっちの零度では30しか受けないので
後続にまったりとエネを張ってから逃がして対処しました。
エネルギー回収とか積んで逃げてもエネが切れない構築すればツンベアは恐くないかな。
リムーバとかハンマーをガン積みしたエネデス系のツンベア単はさすがに無理だけどw
結局逃げたり入れ替え撃ったりして殴ってたらツンベアも突破できて勝ちました。
優勝できるとは思ってなかったけどまさかの優勝です。
ちょっと前に使っていた【ラティケンキ】を改造した【単ケンキ】の調整です。
デッキの内容はいたってシンプル……。
ドーブルやピィ等のサポートポケを使って
速攻でダイケンキを立ててビートするだけです。
エネ加速?そんなものは要らない!
2個玉で実質2エネ起動なのでエネ加速が必要なほど重くないです。
回復?そんなものは要らない!
回復系グッズ使う暇があったら後続育てればいいです。
サブアタッカー?そんなものは要らない!
現環境に雷なんてゼクロムとジバエンブくらいしか居ないと思う。
これらを踏んだらGGだけど適当なサブアタッカー入れた所でどうにかなる相手じゃない。
じゃあレポいってみましょ~。
レギュ:L以降スタン5人トーナメント
1回戦は不戦勝だったので2回戦からです。
2回戦 ゴチラン 6-5
ダイケンキに水エネ6枚つけてゴチを無理やり突破。
返しにゴチにエネ5枚+からておうで突破されて流れを持ってかれる。
終盤で3エネついたケンキで100+からておう40で再びゴチ突破。
そのままダイケンキが無双状態に入って勝ち。
対ゴチランはサイド調整させないプレイングも案外大切かも。
まぁ、偉そうなこと言っておいて時間切れあったら負けてたんですがw
3回戦 カメフロ&ツンベア 6-3くらい?
ダイケンキを立てたら真っ先にフローゼルをつぶしてエネ加速は封じれました。
中盤はカメとダイケンキで殴り合いだけど、
エネ加速無いとカメはダイケンキを落とすのに4ターンかかります。
後半はツンベアーとダイケンキの殴り合いです。
一見すると絶対零度が厳しそうだけど、あっちの零度では30しか受けないので
後続にまったりとエネを張ってから逃がして対処しました。
エネルギー回収とか積んで逃げてもエネが切れない構築すればツンベアは恐くないかな。
リムーバとかハンマーをガン積みしたエネデス系のツンベア単はさすがに無理だけどw
結局逃げたり入れ替え撃ったりして殴ってたらツンベアも突破できて勝ちました。
優勝できるとは思ってなかったけどまさかの優勝です。
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