ラッティーからの挑戦状4 回答編
2010年12月24日 ラッティーからの挑戦状[回答編] コメント (3)グドラ使いさんが正解を答えてくれましたが、
今回は僕の用意したもう一つの回答も載せておきます。
模範回答
1.ダメージスワップ
フライゴン→ブーバーンに1回
フライゴンHP20
ブーバーンHP90
2.れっからんぶ
フライゴンに1回
フライゴンHP10
3.逃げ(レインボーフロート)
フライゴンと交代
4.ダメージスワップ
ブーバーン→フライゴン
ブーバーンHP100
フライゴンHP0(きぜつ)
相手残りサイド5枚
死に出しはブーバーン
5.エネルギーリターナー(4回)
山札が炎エネ16枚
6.れっからんぶ
ツボツボに1回
ツボツボHP50
「はっこうえき」で炎エネを引く
7.手順6をツボツボのHPが10になるまで繰り返す
ツボツボHP10
ツボツボに炎エネ5枚
8.ダメージスワップ(5回)
ツボツボ→エンブオー
ツボツボHP60
エンブオーHP60
9.手順6をツボツボのHPが10になるまで繰り返す
ツボツボHP10
ツボツボに炎エネ10枚
10.ダメージスワップ(5回)
ツボツボ→エンブオー
ツボツボHP60
エンブオーHP10
11.手順6をツボツボのHPが10になるまで繰り返す
ツボツボHP10
ツボツボに炎エネ15枚
12.ダメージスワップ(1回)
ツボツボ→スカタンク
ツボツボHP20
スカタンクHP0(きぜつ)
相手残りサイド4枚
13.手順6を1回
ツボツボHP10
ツボツボに炎エネ16枚
14.アンノーンを出してRETURN
対象はツボツボ
手札に炎エネ17枚
15.ブーバーンにれっからんぶ(9回)
ブーバーンHP10
炎エネが23枚ついた状態
16.ダメージスワップ7回
ブーバーン→アンノーンに5回
ブーバーン→ツボツボに1回
ブーバーン→ランクルスに1回
ブーバーンHP80
アンノーンHP0(きぜつ)
ツボツボHP0(きぜつ)
ランクルスHP10
相手残りサイド2枚
17.ブーバーンにれっからんぶ7回
ブーバーンHP10
ついてる炎エネ30枚
18.ダメージスワップ1回
ブーバーン→エンブオー
ブーバーンHP20
エンブオーHP0(きぜつ)
相手残りサイド1枚
19.手札から炎エネをブーバーンに張る
ブーバーンHP10
炎エネ31枚
20.やまやきを使う
相手の山札を31枚トラッシュ
相手の山札がなくなったので次の相手の番に勝利
こうやるとポケモンレスキュー無しでも勝てます。
最初はポケモンレスキュー無しで作ってたんですけど、
レスキュー入れないとフライゴンの罠が機能しないのでしぶしぶ入れました。
次回のネタとか何にも考えてないけど、次回もワナにハメれるように頑張ります。
今回は僕の用意したもう一つの回答も載せておきます。
模範回答
1.ダメージスワップ
フライゴン→ブーバーンに1回
フライゴンHP20
ブーバーンHP90
2.れっからんぶ
フライゴンに1回
フライゴンHP10
3.逃げ(レインボーフロート)
フライゴンと交代
4.ダメージスワップ
ブーバーン→フライゴン
ブーバーンHP100
フライゴンHP0(きぜつ)
相手残りサイド5枚
死に出しはブーバーン
5.エネルギーリターナー(4回)
山札が炎エネ16枚
6.れっからんぶ
ツボツボに1回
ツボツボHP50
「はっこうえき」で炎エネを引く
7.手順6をツボツボのHPが10になるまで繰り返す
ツボツボHP10
ツボツボに炎エネ5枚
8.ダメージスワップ(5回)
ツボツボ→エンブオー
ツボツボHP60
エンブオーHP60
9.手順6をツボツボのHPが10になるまで繰り返す
ツボツボHP10
ツボツボに炎エネ10枚
10.ダメージスワップ(5回)
ツボツボ→エンブオー
ツボツボHP60
エンブオーHP10
11.手順6をツボツボのHPが10になるまで繰り返す
ツボツボHP10
ツボツボに炎エネ15枚
12.ダメージスワップ(1回)
ツボツボ→スカタンク
ツボツボHP20
スカタンクHP0(きぜつ)
相手残りサイド4枚
13.手順6を1回
ツボツボHP10
ツボツボに炎エネ16枚
14.アンノーンを出してRETURN
対象はツボツボ
手札に炎エネ17枚
15.ブーバーンにれっからんぶ(9回)
ブーバーンHP10
炎エネが23枚ついた状態
16.ダメージスワップ7回
ブーバーン→アンノーンに5回
ブーバーン→ツボツボに1回
ブーバーン→ランクルスに1回
ブーバーンHP80
アンノーンHP0(きぜつ)
ツボツボHP0(きぜつ)
ランクルスHP10
相手残りサイド2枚
17.ブーバーンにれっからんぶ7回
ブーバーンHP10
ついてる炎エネ30枚
18.ダメージスワップ1回
ブーバーン→エンブオー
ブーバーンHP20
エンブオーHP0(きぜつ)
相手残りサイド1枚
19.手札から炎エネをブーバーンに張る
ブーバーンHP10
炎エネ31枚
20.やまやきを使う
相手の山札を31枚トラッシュ
相手の山札がなくなったので次の相手の番に勝利
こうやるとポケモンレスキュー無しでも勝てます。
最初はポケモンレスキュー無しで作ってたんですけど、
レスキュー入れないとフライゴンの罠が機能しないのでしぶしぶ入れました。
次回のネタとか何にも考えてないけど、次回もワナにハメれるように頑張ります。
コメント
どうりで体力あまるか思いました。
次回挑戦したいネタを考えておいたので参考程度にどうぞ。
・わるいラフレシア(旧裏R団)
特殊能力「アレルギーかふん」の効果で、誰もトレーナーのカードを使えなくなるという脅威の効果とあって恐ろしい力を発揮する壊れカードでした。
問題にするとしては、どうやってアレルギーかふんを止めてトレーナーを使えるようにするか。
・ドクロッグG(闘タイプ)
問題文に「前の相手の番にこちらの帯を張ったエレブーexが[おとす]で気絶してしまい、サイドを3枚取られ相手のサイドはあと1枚、山札も無くなってしまい絶体絶命の状況」とでも書いてこいつを登場させれば罠になるかと。
特別ルールを使った問題も見てみたいですね。
とりあえず僕が過去に見てきた特別ルールのうち、問題になりそうなのを挙げてみると・・・。
・ラッキーコイン
対戦中に1回だけ、コイントスを絶対表として扱う事ができるという特別ルール。
決勝用のルールだったと記憶しています。
・地獄のメリーゴーランド
ベンチはあらかじめ左につめておいて、ポケモンをベンチに出すときは必ず一番右に置く。
ポケモンが逃げるときなどは逃げたポケモンを必ず一番右に置いて、一番左端のポケモンをバトル場に出す。
うろ覚えですが、確かこれもなんかの大会で決勝用の特別ルールになってたような気がします。これで問題を出すとベンチに順番を付けなければならなくて複雑な気がしますか(おい)。
・金網デスマッチ
逃げれません。(短っ)
あんまり古いカードだとテキストが解らない人が居ると思うから、
使うとしてもPCGまでかな……。
>>ラッキーコイン
必ず勝つという制約上今まで使えなかったカードも問題に使えそうですね。
>>メリーゴーランド
サーナイトX「ついに俺の時代が来たか……」
>>金網
選択肢の幅が狭くなってかえって簡単な問題になりそうかも
>>そらいろさん
リンクありがとうございました。
こちらからもリンクさせていただきました。