DPtデッキレシピ「ごちゃまぜロスト」
2010年9月14日 TCG全般 コメント (2)今さらですが前回の金ギャラで使ったデッキのレシピです。
メタを使うとか言っときながら、結局ヘンテコなデッキ使っちゃったなw
説明は後回し、まずはレシピからどうぞ。
ポケモン16
3:マネネ(LL)
3:ペラップ(Pt3)
4:ミュウGr(LL)
2:ゲンガーGr(LL)
2:パルキアG(Pt1)
2:パルキアGLv.X(Pt1)
トレーナー31
3:ポケギア
1:ポケモンいれかえ
2:ポケモンレスキュー
4:ポケターン
4:SPレーダー
4:ポケモンコレクター
4:アカギの策略
4:ふたごちゃん
3:探究者
2:ロストワールド
エネルギー13
13:基本超エネルギー
以下デッキの簡単な解説です。
・ペラップ&マネネで山札
・ミュウGrでゲンガーを送って手札
・パルキアGでベンチ
といった具合に逃げ場無くロストに放り込むデッキです。
マネネとミュウの相性も良く、マネネで時間を稼ぎつつ
ミュウにエネルギーを貯めることもできます。
また、DPt構築だとサポーター回しが多いので
ペラップ連打によって相手が簡単に事故ってくれる事もあります。
回し方は簡単
「双子orアカギ」で「双子orアカギ」をサーチし続ける
DP環境のSPみたいな回し方です。
・ペラップがポケギアをサーチ
↓
・ポケギアでアカギかふたごちゃんを引けばOK
・コレクターを引いた場合は再びペラップでポケギアサーチ
・それ以外の場合は知らんがなw
(コレクターふたごアカギで計12枚なのでどれかは当るでしょう……)
相手のロストに6匹ぶちこんだら双子で
2積みのロストワールドを持ってきて終了。
サポーターループはジャッジマンに弱いような気がしてたけど、
このデッキの場合はペラップで相手が引くカードをコントロールできるから
新理論やマッハサーチされなければジャッジマン被弾率はかなり低かったです。
以下GGCで実際に使ってみた感想
・ミュウは4枚も要らない
思ったよりミュウの出番が少ない。
ミュウは1体に複数枚のエネを着けて終盤に大量ロストを狙ったほうがいい。
・ペラップが4枚欲しい
デッキ組んでる時点で4枚欲しかったけど3枚しか持ってないんだよね……。
・探究者は0か1でいい?
サポループで回すのに探究者とか撃つ暇無いですから。
探究無くても相手はベンチ展開できなくて手札にポケモン溜める傾向が強かった。
パルXと若干アンチシナジーな気がするんですよね……。
ただ、減らすとペラップの回収が減って毎ターン山操作が無理になる。
・ミカルゲきつい……
初手にサポが来ればミカルゲ展開はお客様だけど、サポ来てないのに
ミカルゲ出されるとかなりキツイ……。
因みに第2試合がまさにこのパターンでした。
最後に余談……
このデッキはミラーマッチの場合に動きがかなり鈍ります。
相手もサイドを取らないのでふたごちゃんがニートになるからです。
ようじょなのにニートとはこれ如何にw
メタを使うとか言っときながら、結局ヘンテコなデッキ使っちゃったなw
説明は後回し、まずはレシピからどうぞ。
ポケモン16
3:マネネ(LL)
3:ペラップ(Pt3)
4:ミュウGr(LL)
2:ゲンガーGr(LL)
2:パルキアG(Pt1)
2:パルキアGLv.X(Pt1)
トレーナー31
3:ポケギア
1:ポケモンいれかえ
2:ポケモンレスキュー
4:ポケターン
4:SPレーダー
4:ポケモンコレクター
4:アカギの策略
4:ふたごちゃん
3:探究者
2:ロストワールド
エネルギー13
13:基本超エネルギー
以下デッキの簡単な解説です。
・ペラップ&マネネで山札
・ミュウGrでゲンガーを送って手札
・パルキアGでベンチ
といった具合に逃げ場無くロストに放り込むデッキです。
マネネとミュウの相性も良く、マネネで時間を稼ぎつつ
ミュウにエネルギーを貯めることもできます。
また、DPt構築だとサポーター回しが多いので
ペラップ連打によって相手が簡単に事故ってくれる事もあります。
回し方は簡単
「双子orアカギ」で「双子orアカギ」をサーチし続ける
DP環境のSPみたいな回し方です。
・ペラップがポケギアをサーチ
↓
・ポケギアでアカギかふたごちゃんを引けばOK
・コレクターを引いた場合は再びペラップでポケギアサーチ
・それ以外の場合は知らんがなw
(コレクターふたごアカギで計12枚なのでどれかは当るでしょう……)
相手のロストに6匹ぶちこんだら双子で
2積みのロストワールドを持ってきて終了。
サポーターループはジャッジマンに弱いような気がしてたけど、
このデッキの場合はペラップで相手が引くカードをコントロールできるから
新理論やマッハサーチされなければジャッジマン被弾率はかなり低かったです。
以下GGCで実際に使ってみた感想
・ミュウは4枚も要らない
思ったよりミュウの出番が少ない。
ミュウは1体に複数枚のエネを着けて終盤に大量ロストを狙ったほうがいい。
・ペラップが4枚欲しい
デッキ組んでる時点で4枚欲しかったけど3枚しか持ってないんだよね……。
・探究者は0か1でいい?
サポループで回すのに探究者とか撃つ暇無いですから。
探究無くても相手はベンチ展開できなくて手札にポケモン溜める傾向が強かった。
パルXと若干アンチシナジーな気がするんですよね……。
ただ、減らすとペラップの回収が減って毎ターン山操作が無理になる。
・ミカルゲきつい……
初手にサポが来ればミカルゲ展開はお客様だけど、サポ来てないのに
ミカルゲ出されるとかなりキツイ……。
因みに第2試合がまさにこのパターンでした。
最後に余談……
このデッキはミラーマッチの場合に動きがかなり鈍ります。
相手もサイドを取らないのでふたごちゃんがニートになるからです。
ようじょなのにニートとはこれ如何にw
コメント
ミューGr面白いですね〜。そして、初めて対戦したら、びびりますね。このデッキ。
あっくん、しゅんしゅん(子供たちです)にも見せてみます。今後のデッキ作成のモチベアップにつながると思います。
結構いいかげんな解説でしたが役に立てば幸いです。
GGCで使ってみて手ごたえはあったので、
もっと煮詰めれば実戦レベルになるかもです。