今回からはデッキではなく個々のパーツについて考察していきます。

なるべく、特定のデッキのみに入るカードではなく
汎用的なパーツをピックアップしたつもりです。

それではさっそく見ていきましょう!

・ミカルゲ(Pt4)
  DP構築では進化デッキなら必須級の1枚になりますね。
  ただ、DPが落ちてしまうと入れるのをためらう事もあります。

  ワープエネルギー、アンノーンGが落ちてしまうことにより
  ミニリュウで止められて時間切れ勝利を狙われるわけです。

  カイリキーならファイティングタッチで交代
  バンギetc黒いデッキなら「おにび」で殴りに行く
  
  これらのように逆ロックを崩せるカードが無いデッキでは
  安易に組み込むとそれだけで負けかねません。

  赤系統だとバクフーンの「アフターバーナー」で
  自滅できる事を覚えておきましょう。

・レスキューエネルギー
  DPt構築では特定のデッキ以外では展開を
  サポーターに任せることになると思います。

  つまり、DP環境と比べると1ターン1回のサポーター枠は
  とてつもなく重くなるのではないかと考えられます。

  というわけでトラッシュからのポケモン回収に
  クロツグetcを使うのは考えものです。

  そこで、サポーター枠を取らずにほぼ確実にトラッシュから回収
  できるレスキューエネが活躍するのではないでしょうか。

  宣告ゲンガーが落ちてレスキュー成功率が
  格段に上がったのも追い風だと思います。

  過信しすぎるとカイリキーGrとかリムーバーで痛い目みますがね……。

・アカギの策略
  え?今回の記事では汎用的なパーツを取り上げるんじゃないのいのかって?
  何をおっしゃいますやら、これからはアカギが汎用パーツになる時代です。

  つまり、SPやらギンガ団の発明が無いデッキにも入り得るんです。

  みなさん御存知の通り、DPが落ちるとハマナが落ちてしまいます。
  つまり、確実に好きな色のエネを取って来れるサポはこれだけになります。

  SPのせいで感覚がマヒしているみたいですが、使ったターンのエネと
  次のターンのサポーターを保証してくれるアカギは実は発明品無しでも強い!

  クロバが入っているデッキならレーダー1、ターン2でも積めば
  アカギは完全な活躍をしてくれますよ……。


どうでしたか?DPが落ちる事によって、今までも使われていたカードが
これまでとは少し違った使われ方をするかもしれませんね。

また、今まで見向きもされなかったカードが活躍するかもしれません。
どんなカードが活躍するのか来週のGGCが今から楽しみですよ。

最後に、
所々間違っているかもしれない考察ですがDPtのデッキ構築で
悩んでいる方の参考にでもなれば幸いです。

コメント

nophoto
あきゴン父
2010年9月6日22:36

よく参考にさせてもらっています。
ミカルゲは、ダークグレイスの連発で、ベンチを進化させておいて、自滅する手もあるのじゃないでしょうか?

ラッティー
2010年9月7日8:09

>>あきゴン父さん

グレイスで自滅できれば良いのですが、愛知県予選では
ベンチが全て最後まで進化した状態でペラップ逆ロックが決まってたそうです。

進化が成功しなかった場合はダメカンが乗りませんからね~。

ミカルゲを逆ロックしてくるデッキは相手がミカルゲを殴ってくるとは
思えないので、レインボーエネ等無しだと6回グレイスを撃つ事になります。

ベンチスペース5個で6回グレイスを撃つようなプレイングをしてると
展開がだいぶ遅れてしまって不利な事に変わりないですからね……。

また、ミカルゲがグレイスで気絶すると必ず相手に先殴りされるのも問題です。

ミカルゲの気絶先として出したポケモンが
相手に倒されるといきなりサイド差2枚開きますからね~。

ロック脱出は可能でも、お互いの場が完成した状態で制限時間以内に
サイド差2枚をひっくり返さないといけないので結局は負け試合になると思います。

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