DPtデッキレシピ「ツインボルテージ」
2010年8月24日 TCG全般 コメント (2)昨日に引き続き、今日もGGCで使ったレシピを公開です。
今回公開するのはKY賞に輝いた【ツインボルテージ】です。
DPt以降レギュに対応したハーフデッキですね。
ライチュウGRとパチリスのコンボデッキに
ちょっとした隠し味(スパイス)を加えた超速攻デッキとなっております。
ではさっそくレシピを見ていきましょう。
また後で解説を入れるカードは赤字で書いてあります。
ポケモン8
2:トゲキッスC(Pt3)
1:ピカチュウ(016/Dpt-P)
1:ピカチュウ(Pts)
1:ライチュウ(L1)
2:パチリス(LL)
1:ライチュウGR(044/L-P)
トレーナー14
2:ポケモン図鑑
1:たつじんのおび
2:ポケモンいれかえ
2:ポケモン通信
1:エネルギーリターナー
1:シロナの導き
1:オーキドはかせの訪問
2:オーキドはかせの新理論
2:ポケモンコレクター
エネルギー8
8:基本雷エネルギー
回し方:
ライチュウにエネを貼って殴るだけの簡単なお仕事です。
相手がHP50以下の1匹スタートなら躊躇わずにビリビリボルトで1killしましょう。
カード毎の説明:
2:トゲキッスC(Pt3)
ライチュウがワザを撃てない番の時間稼ぎに最適。
一切エネのかからない扱いやすいポケモンです。
帯つきドンファンのじしんを耐えるのも高評価。
1:ピカチュウ(016/Dpt-P)
HP70でエネ加速持ち。こいつを使わない理由がわからない。
一応シングルプレイヤーは一人一枚のカードだから1積みです。
複数もってる親子さんとかなら2匹ともこいつで問題なし。
1:ライチュウ(L1)
このデッキの隠し味的な存在です。
ジュニアの子達はやっぱりGRばかりを警戒してこっちが無防備でしたよ。
2エネ起動のこいつがいるだけで安定して2ターン目から殴りにいけます。
ワザを撃ってもエネが2枚しか減らないからエネのスペースを節約できるしね。
2:パチリス(LL)
いわずもがな【ライパチ】の必須パーツ。
ただ、エネ加速役と思われがちですが、こいつも殴れますよ……。
クロバGとかを盾にしてくる子が多かったけどパチリスの餌です。
このデッキだとキッスでスタート→パチリスでじこはつでん→逃げてビリビリ
の先攻1killが簡単に成り立ちます。
今回公開するのはKY賞に輝いた【ツインボルテージ】です。
DPt以降レギュに対応したハーフデッキですね。
ライチュウGRとパチリスのコンボデッキに
ちょっとした隠し味(スパイス)を加えた超速攻デッキとなっております。
ではさっそくレシピを見ていきましょう。
また後で解説を入れるカードは赤字で書いてあります。
ポケモン8
2:トゲキッスC(Pt3)
1:ピカチュウ(016/Dpt-P)
1:ピカチュウ(Pts)
1:ライチュウ(L1)
2:パチリス(LL)
1:ライチュウGR(044/L-P)
トレーナー14
2:ポケモン図鑑
1:たつじんのおび
2:ポケモンいれかえ
2:ポケモン通信
1:エネルギーリターナー
1:シロナの導き
1:オーキドはかせの訪問
2:オーキドはかせの新理論
2:ポケモンコレクター
エネルギー8
8:基本雷エネルギー
回し方:
ライチュウにエネを貼って殴るだけの簡単なお仕事です。
相手がHP50以下の1匹スタートなら躊躇わずにビリビリボルトで1killしましょう。
カード毎の説明:
2:トゲキッスC(Pt3)
ライチュウがワザを撃てない番の時間稼ぎに最適。
一切エネのかからない扱いやすいポケモンです。
帯つきドンファンのじしんを耐えるのも高評価。
1:ピカチュウ(016/Dpt-P)
HP70でエネ加速持ち。こいつを使わない理由がわからない。
一応シングルプレイヤーは一人一枚のカードだから1積みです。
複数もってる親子さんとかなら2匹ともこいつで問題なし。
1:ライチュウ(L1)
このデッキの隠し味的な存在です。
ジュニアの子達はやっぱりGRばかりを警戒してこっちが無防備でしたよ。
2エネ起動のこいつがいるだけで安定して2ターン目から殴りにいけます。
ワザを撃ってもエネが2枚しか減らないからエネのスペースを節約できるしね。
2:パチリス(LL)
いわずもがな【ライパチ】の必須パーツ。
ただ、エネ加速役と思われがちですが、こいつも殴れますよ……。
クロバGとかを盾にしてくる子が多かったけどパチリスの餌です。
このデッキだとキッスでスタート→パチリスでじこはつでん→逃げてビリビリ
の先攻1killが簡単に成り立ちます。
コメント
これは何で採用したんですか?
・パチリススタートでパチリスを下げる
・ライチュウGRを下げる
・状態異常回復
・いつでも使えるので要らない試合では気軽に捨てれる
パチリススタートでこれないと殴れるのは3ターン目からになります。
このデッキではとにかくにげるコストにエネを
トラッシュしたくないので採用してあります。
にげるコストを払うと、このデッキの持ち味であるテンポを失います。
特に100まんボルトを撃った後手札にパチリスが居なくて
10まんボルトを撃ちにいく場合、このカードがあるのと無いのとでは1ターン差が生まれます。