来週のGGCで初めてDPt以降ハーフの対戦をすることになります。
(決勝トーナメントまで残れば最後までスタンなのですが、まぁ無理でしょう)

そこで、今日は色々とDpt以降のハーフを組んでみました。
せっかく真剣にデッキを考えたんだから考察っぽく思ったことを書いておきます。

・帯ボウズ
  カゲボウズ、プラパ、帯等の必須パーツが残り、天敵であるバリヤードが消えるので
  強化されたように見えるがアンノーンQが居ないのでうまく回らない。
  どうしてもやりたいならドードリオ等で逃げエネを減らさなければならず
  今までのような安定性と速攻性を保てない。

・茶色系統色々
  ラムパやドンファン等々強力なポケモンでビートダウンするお馴染みのデッキ。
  ユクシーが落ちたので今までのような高速展開ができなくなったが、強いこと
  には変わりないと思います。
  ドンファンはグドラに弱いしラムパはワタッコに弱いので単体で用いるのは危ないかな。

・キュウコン派生
  赤いデッキならキュウコンのおかげで安定して回りそう。
  DPグドラが落ちたのでグドラに対して戦いやすくなった。
  グドラの弱体化によって1番強化されるデッキなんじゃないかな?

・ワタッコビートダウン
  DPtが落ちてもキマワリのおかげで依然として安定しそう。
  ただヒマナッツ、ハネッコとHPが低い種ポケが多いので1killが怖い。
  炎弱点はトランセルで消せるがキャタピーのHP30がまた痛い。

・新ジャンル「みぐるみはがし」
  ユクシーもネンドも落ちたし、サメハダーでみぐるみはがせばGGなんじゃない?
  そんな事思ったけど成功率1/4だしオーキドをトップデッキされたら悲惨すぎる。


これらを踏まえた結果、僕はどれとも全く違うデッキを組みましたよっとw
Dpt以降構築にしては安定性抜群でスピードも超高速なデッキができました。

それはそうと、Dpt以降でハーフ組んでるとマスターの鍵が欲しくなってくるw
DPt以降のグッズでドローできるのが図鑑、メダル、鍵、マスターの書しかない。

この内2枚が超高額なプロモとかポケカはどうなるんだろうか……。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索