ラッティーからの挑戦状3「削りきれ!怒涛の山焼き」
2010年7月14日 ラッティーからの挑戦状 コメント (7)お待たせしました。
新弾が出たことですので新弾のカードを主軸に添えた問題を作ってみました。
まぁ、前置きはこれぐらいにしておいてさっさと始めましょうか。
状況:
サイド枚数では互角だが、相手の場にはエネルギーが3枚
ついたカイオーガ&グラードンLEGENDが居る。
このままでは次の相手の番にジャイアントウェーブを撃たれると
敗北は必至な状態だ……。
できればこのまま勝ちにもっていきたい。
幸い相手の山札は14枚と最適なプレイングをすれば
削りきれない枚数ではない。
問題:
このターン中に相手の山札を全てなくして次の相手の番に勝利する
確実な手順を答えてください。
(相手の行動やコインの裏表、山札からの引き等ほんの少しでも
勝てない可能性がある手順では正解となりません。)
詳細な状況:
相手の手札:0枚
相手の山札:14枚
相手のサイド:3枚
相手のトラッシュ:0枚
相手のスタジアム:ギンガ団のアジト
相手の場
バトル場
アブソルGR HP80/80 エネ:悪悪
ベンチ
カイオーガ&グラードンLEGEND HP150/150 エネ:水水闘
ソルロック(L3) HP70/70 エネ:無し
ルナトーン(Pt3) HP70/70 エネ:無し
自分の手札:7枚
1:ミカルゲ(LL)
1:ピチュー(Pt4)
1:ピカチュウ(Pt2)
1:ジャンクアーム
1:ふたごちゃん
2:基本炎エネルギー
自分の山札:11枚(順番不明)
6:基本炎エネルギー
1:ワープポイント
3:ポケドロアー+
1:夜のメンテナンス
自分のサイド:3枚
自分のトラッシュ:0枚
自分の場
バトル場
ブーバーン(L3) HP30/100 エネ:無し 特殊状態:こんらん
ベンチ
マルマインGR HP20/90 エネ:無し
バンギラス(DPs) HP30/140 エネ:無し
ギャロップ(L3) HP20/90 エネ:無し
今回もノーヒントでいきましょう!
みなさんの回答状況によって適宜コメントにてヒントを出します。
(今回はヒントいらないような気がしますが……)
あ、何故トラッシュにカードが無いんだとかブーバーンがどうやって
混乱したのかといった野暮なツッコミは無しの方向でおねがいしますw
新弾が出たことですので新弾のカードを主軸に添えた問題を作ってみました。
まぁ、前置きはこれぐらいにしておいてさっさと始めましょうか。
状況:
サイド枚数では互角だが、相手の場にはエネルギーが3枚
ついたカイオーガ&グラードンLEGENDが居る。
このままでは次の相手の番にジャイアントウェーブを撃たれると
敗北は必至な状態だ……。
できればこのまま勝ちにもっていきたい。
幸い相手の山札は14枚と最適なプレイングをすれば
削りきれない枚数ではない。
問題:
このターン中に相手の山札を全てなくして次の相手の番に勝利する
確実な手順を答えてください。
(相手の行動やコインの裏表、山札からの引き等ほんの少しでも
勝てない可能性がある手順では正解となりません。)
詳細な状況:
相手の手札:0枚
相手の山札:14枚
相手のサイド:3枚
相手のトラッシュ:0枚
相手のスタジアム:ギンガ団のアジト
相手の場
バトル場
アブソルGR HP80/80 エネ:悪悪
ベンチ
カイオーガ&グラードンLEGEND HP150/150 エネ:水水闘
ソルロック(L3) HP70/70 エネ:無し
ルナトーン(Pt3) HP70/70 エネ:無し
自分の手札:7枚
1:ミカルゲ(LL)
1:ピチュー(Pt4)
1:ピカチュウ(Pt2)
1:ジャンクアーム
1:ふたごちゃん
2:基本炎エネルギー
自分の山札:11枚(順番不明)
6:基本炎エネルギー
1:ワープポイント
3:ポケドロアー+
1:夜のメンテナンス
自分のサイド:3枚
自分のトラッシュ:0枚
自分の場
バトル場
ブーバーン(L3) HP30/100 エネ:無し 特殊状態:こんらん
ベンチ
マルマインGR HP20/90 エネ:無し
バンギラス(DPs) HP30/140 エネ:無し
ギャロップ(L3) HP20/90 エネ:無し
今回もノーヒントでいきましょう!
みなさんの回答状況によって適宜コメントにてヒントを出します。
(今回はヒントいらないような気がしますが……)
あ、何故トラッシュにカードが無いんだとかブーバーンがどうやって
混乱したのかといった野暮なツッコミは無しの方向でおねがいしますw
コメント
ヒント1:ソルロックの「かいふくふうじ」は飾りではありません
ヒント2:最終的な残りサイドは3:1になります
どおりで答えが無いはずですねorz
手札のピカチュウはDPsではなくPt2のものです。
本文の方を修正しておきました。
そんな事もしらずに真面目に考えてくれた方にはご迷惑をおかけしました。
この場にて深くお詫びを申し上げます。
ゴメンなさい。
ピカチュウはpt2の間違いと見て(理由は後ほど)、それを踏まえての回答です。
・ピチューをベンチに出す。相手のアブソルGRのポケボディーの効果で、ピチューにダメカンを2個のせる。
・ピチューのポケパワー「ベィビィしんか」を使い、ピチューをピカチュウ(pt2)に進化させる。スタジアム「ギンガ団のアジト」の効果でピカチュウにダメカンを2個のせ、ピカチュウ(pt2)が[きぜつ]。
・相手のサイドが自分のサイドより多くなったので「ふたごちゃん」が使えるようになる。
・「ふたごちゃん」を使い、山札の「ポケドロアー」2枚を手札に加える。
・「ポケドロアー」を2枚使い、山札の「ポケドロアー」1枚と「夜のメンテナンス」を手札に加える。
・「ジャンクアーム」を使い、手札からミカルゲ、炎エネルギーをトラッシュ。トラッシュの「ポケドロアー」を手札に加える。
・「夜のメンテナンス」を使い、トラッシュのミカルゲ、炎エネルギーを山札にもどす。
・「ポケドロアー」を2枚使い、山札からミカルゲと「ワープポイント」の2枚を手札に加える。
・ミカルゲのポケパワー「どろどろうずまき」を使う。相手は山札から6枚引き、残る山札は8枚。
・「ワープポイント」を使い、バトル場のブーバーンをベンチのマルマインと入れ替える。(この動作をしないと、「こんらん」の判定で「やまやき」が失敗になる可能性があるため)
・バトル場のマルマインのポケパワー「エネエネダイナマイト」を使う。出たエネルギー(7枚中7枚)はすべてブーバーンにつける。その後、バトル場がいなくなるのでブーバーンを出す。
・ブーバーンに手札から炎エネルギーをつける。(この動作はいつ行ってもよいのですが一応最後に回しました。)
・ブーバーンのワザ「やまやき」を使い、相手の山札を8枚トラッシュ。
・相手の番に、山札切れで勝利。
最終的な残りサイドが3-1になることから自分の場から2匹気絶するポケモンが出るのですが、場に時空はないためマルマインのエネエネダイナマイトを2回使うことはできない。
なら、ベィビィ進化のピカチュウが気絶するかと思ったら、DPsのHP70のピカチュウだとわざわいのめ・ギンガ団のアジトで40ダメージしか乗らないのでおかしいと思って、これはpt2のHP40のピカチュウと間違えたなと判断しました。
プテラを失念してたかとも思っていましたがよく考えたらベィビィしんかではげんしのツメの効果が働かないようだったので違うかと。(くわしくは公式回答参照)
非常に惜しいです。
1ヶ所だけ重大なミスをしてますよ。
この手順では相手の山札が1枚残ってしまいます。
手札からピチューをベンチに出してアブソルのPBでダメカン2個乗せる。続いてPP「ベイビィしんか」でピカチュウに進化。ソルロックのPBで「ベイビィしんか」でダメカンを取る効果ははたらかずピカチュウに進化。スタジアムの効果でダメカンがさらに2個乗る。ピカチュウのHP40が無くなりきぜつ。相手はサイドを取り、相手の手札6→7
サポーター「ふたごちゃん」使用→ポケドロアー×2→ポケドロアー&夜メンを手札に
グッズ「ジャンクアーム」使用。手札の炎エネ2捨て、ポケドロアー回収。
夜メン使用で炎エネ2枚山札に。
手札のポケドロアー2使用→ワーポ&炎エネをサーチ。これで山札が炎エネ7枚に。
ブーバーンに手札の炎エネを貼り、ワーポ使用でマルマインGR前へ。
PP「エネエネダイナマイト」使用で山札の炎エネ7枚をブーバーンに。マルマインGRきぜつで相手はサイドを取り、残り枚数1。
ワザ「やまやき」で相手の山札8枚トラッシュでターンエンドで相手の番の最初に勝利。
最初の方はどうしても答えが思いつかなくてどんな名答が来るのかワクワクしてましたw
を、
マルマインGRきぜつ後ブーバーンをバトル場へ出し、ワザ「やまやき」で相手の山札8枚トラッシュでターンエンドで相手の番の最初に勝利。
に訂正です。先を取られまいと急いで書いていたものでw
お見事、正解です。
相変わらずお早い回答ですな。
問題が間違ってたせいで無駄な時間をとっちゃって申し訳ないです。
正解が出たので言っちゃいますか……。
グドラ使いさんが不正解な理由はミカルゲのタイミングです。
ピカチュウが気絶した後だと相手がサイドから引いてきた
1枚が山札に戻るので削りきれないのです。
もう眠いので今日はこの辺でお休みですzZZ